ハル日記

雑記ブログです

タイムズカーシェア利用1年間まとめ

イカーを持っていましたが、コロナを機に固定費節約も兼ねてということでカーシェアを利用し始めました。

今月でちょうど1年が経ちました。

 

実際に利用してどれくらい費用かかるかを、私のケースでマイカー時代と比較してみたいと思います。

 

☆タイムズカーシェア

利用開始:2021年3月〜2022年3月

家族構成:3人(子供1歳)

利用目的:買い物、釣り、

旅行・帰省(帰省は年始・GW・お盆で各3日or4日間利用)

週末に利用していました。

 

基本的にベーシック料金にて使用

ランクが上がると車ランクが上がってもベーシック料金になります。

ガソリン代は6時間までは料金に含まれており、6時間以上使用する場合は1kmあたり16円加算されます。

 

1年間の走行距離:4280km

1年間の利用料金:260,212円

share.timescar.jp

 

☆マイカー時代(2Lの乗用車、燃費12km)

1年間距離:カーシェアと同じ4280kmと仮定

ガソリン代:4280km÷12km×130円ガソリン/L

      =46,367円

自賠責保険(年割):12,900円くらい

任意保険:34,000円(車両保険無し)

車検代(年割):大体60,000円(ディーラー)

自動車税:36,000円で計算

 

1年間費用:189,267円

 

+車両購入費(中古車150万円として10年乗る場合年間15万円)

+メンテ費用(タイヤやオイル交換費用として年間2万円)

+駐車場代(借りる場合)

1年間費用に加えて合計17万円程度以上は必要になるかと思います。

合計すると約36万円となります。

 

イカーの場合、車種やメンテ場所等で費用は異なりますが、プラス諸費用を考慮するとカーシェアの方が安い結果となりました。

 

良い点と悪い点

カーシェアで良かった点

・コストが低い

・いろんな車を運転できる

・用途に合わせて使い分けが可能

・新古車も多く配置されており状態がよい車も多い

 

カーシェアで悪かった点

・すぐ出かけることができない(予約は簡単に可能)

・子供が急病になった場合等の緊急時に困る

・たまに車内が汚いため掃除する必要がある

・小さい子供がいる場合は、チャイルドシートの取付取外しが面倒

 

他人が使用した車は生理的に受け付けないという方もいらっしゃると思いますが、住んでる地域にタイムズカーシェアが多く設置されていて、節約したいと考えられる方であればお得かもしれません。

以下の条件に当てはまる方には合っているのではないかと個人的に思います。

・週末しか使用しない

・都市部に住んでいる

・タイムズカーシェアが近くに多くある

・単身または子供がいない