ハル日記

雑記ブログです

いい旅した気分 北海道編

今回は昨年(2019年ゴールデンウイーク)に行った北海道旅行についてご紹介💡

3泊4日 札幌〜旭川〜小樽〜札幌 

予算:20万円(2人) 旅行会社のパックの方が安いかも

 

スケジュール

   

1日目@札幌

8:40→10:25 空旅 

大阪空港から新千歳空港へ (往復どちらもANA;往復料金:¥64,141  2人分)

飛行機代のウエイトは大きいですが、trip.comから予約したので安く済みました。

旅券サイトの中でも安い方です。なお、変更やキャンセルはできなかったと思います。

トリップドットコム公式サイト | 航空券、ホテル、列車予約

 

12:00 移動

昼過ぎに千歳空港から札幌に到着

空港から札幌まではバスで行きましたが、時間がかかるので電車の方がいいです。

荷物はホテルに預かってもらい街へ(ホテルは大体先に荷物は預かってくれます。)

 

13:00 昼食(スープカレー

伺ったのはスープカリースアゲプラス本店近くのスアゲ2さん。

ゴールデンウィークということもあり、少し並んでいました。

初めてのスープカレーでしたが、また北海道に訪れたときは伺いたい店です。

f:id:gorori120:20200412090524j:plain  f:id:gorori120:20200412091551j:plain

 札幌発のスープカレー専門店|Suage

 

14:00 札幌観光

大通り公園・時計台といったメジャースポット巡り

f:id:gorori120:20200412091938j:plain f:id:gorori120:20200417144906j:plain

  

16:30 夜景スポットへ

藻岩山 (夜景で有名)へ出発

すすきのから電車(すすきの駅→ロープウェイ入口駅)で30分程度ですが、藻岩山山頂へのロープウェイ乗降が長蛇の列になるので早めに行くのがお勧めです。

山頂には18時前に到着し、綺麗な夜景を見ることができました。

f:id:gorori120:20200412093734j:plain f:id:gorori120:20200412093823j:plain

 

 

20:00  晩御飯@札幌

海鮮系の料理屋に入店

北海道で道産のウニが食べたいという方は、6月から積丹のウニ漁が解禁になるということなので、ゴールデンウィークの時期よりも6月から8月がいいのかなと思います。

 

21:30  夜パフェ

北海道のお酒のあとの定番ということで夜パフェ堪能しに札幌のななかま堂さんに伺いました。

人気店ということもあり行列できてたので、入るのに30分ほど待ちました。

予約もできるようなので予約が懸命かと思います。📞  

f:id:gorori120:20200417145041j:plain f:id:gorori120:20200417145107j:plain f:id:gorori120:20200417145239j:plain

 

22:30 ホテルへ

ホテルに戻って就寝。

ホテルはスーパーホテル札幌すすきの 天然温泉 空沼の湯です。

スーパーホテルは大浴場がついていて安いのでよく利用します。(¥13,920 /2名)

f:id:gorori120:20200417145020j:plain  

 

 

  

2日目@札幌・旭川

 7:00 朝食探し

ホテルを出発し、朝から美味しいものを求め

札幌で有名な市場といえば札幌中央卸売市場と二条市場になりますが、今回はホテルか近かった二条市場へ行きました。

 朝7時から開店しているお店も多いので助かりました。

f:id:gorori120:20200417155950j:plain

店名忘れてしまいましたがカウンター席のお店で、市場の中に入ったところです。

ネタも新鮮でとてもおいしかった!(^^)!

 

8:00 旭川へ移動

移動にはレンタカーを使用しました。

(トヨタレンタカー ヴィッツ ¥21,260 / 3日間)

高速を利用するので北海道観光フリーパス利用(¥7,900/3日間)

 

11:00 乗馬体験

乗馬はしたことがなく、北海道のような自然がいいとこに来たのだからしてみようといいうことで予約しました。

しかし、着いた際に予約日時が間違っていることが判明。 ゴールデンウィーク中ということもあり予約はいっぱい。

にもかかわらず、スタッフさんは快く乗馬体験させてくれました。(たまたま空いている馬がいたみたいです。)

クラークホースガーデンさんには大変感謝しております。

旭川でウエスタン乗馬[クラークホースガーデン]

f:id:gorori120:20200417162220j:plain 

乗馬も楽しくできました。草やたら食べるので、ほんと道草を食うとはこれなのかと実感しました。

馬は詳しくありませんが、競走馬のような大きい馬もいました。

 

13:30 青い池@美瑛 

この日はあまりコンディションがよくなかったのか本来の青さは感じられませんでした。綺麗なんだろうとおもいますが・・・

f:id:gorori120:20200417214411j:plain

 

 15:00 サンタのヒゲ

ガイドブックにのっていたメロンの上にのったソフトクリームが食べたくて訪問。

f:id:gorori120:20200417214801j:plain f:id:gorori120:20200417214900j:plain

美味しい焼きアスパラなんかもありました。

 

18:00 ジンギスカン旭川

北海道といえばジンギスカン食べないとということで、成吉思汗大黒屋へ行きました。

ジンギスカンは冷凍肉しか食べたことがなく、くさみが強い肉の印象でしたが生肉はくさみもなくめっちゃ美味しかったです。

f:id:gorori120:20200417221840j:plain f:id:gorori120:20200417221923j:plain

f:id:gorori120:20200417222035j:plain

 

21:00 寝床へ

スーパーホテル旭川 天然温泉 大雪山の湯

(¥10,300 / 2人)

スーパーホテルは毎度おなじみです。

 

3日目:旭川観光からの小樽

 8:00 旭山動物園

旭川周辺は朝から海鮮食べるような場所はなかったので、ホテルの軽食を食べてから移動🚙

冬はペンギンの行進がありますが、この時期は特にイベントはなかった模様☆

展示方法が他の動物園と異なっていたように思います🐒

f:id:gorori120:20200417224930j:plain f:id:gorori120:20200417225045j:plain

f:id:gorori120:20200417225158j:plain

 

 11:30 小樽方面に出発

 旭山動物園から洞爺湖経由で小樽に向かうことにしました。

北海道ってほんと広くて、有名な観光名所は点在しているので移動にかなり時間がかかります( ゚Д゚)

f:id:gorori120:20200418152044j:plain

 

15:00 洞爺湖

 天気が悪く展望台は霧に包まれていました。

f:id:gorori120:20200418152555j:plain f:id:gorori120:20200418152534j:plain

天気が良ければ綺麗なのかと☀

f:id:gorori120:20200418153105j:plain

銀魂の撮影スポットもありました♪
 

19:00 本日のホテルに到着

小樽駅周辺で予約取れなかったため少し離れた、ホテルロイシュロスさんで一泊しました。(¥43,200/2名)

眺めもよく、清潔感がありすぐ近くにおたる水族館があるなど魅力的なホテルです。

f:id:gorori120:20200418154241j:plain f:id:gorori120:20200418154348j:plain

f:id:gorori120:20200418154442j:plain

夕食は北海道の食材を使用したもので美味しくいただきました。

 

4日目:小樽観光からの帰郷

f:id:gorori120:20200418154818j:plain

ホテルで朝食を食べ最終日スタート!

 

9:30 ニッカウイスキー余市原酒工場

f:id:gorori120:20200418160707j:plain f:id:gorori120:20200418160755j:plain

f:id:gorori120:20200418160845j:plain

試飲できましたが、運転のため飲めなかったのが残念・・

シングルモルト・スーパーニッカ・アップルワインが飲み放題だったのに

 

 余市工場限定のウイスキーもあり、お酒好きな方なら寄ってほしい場所です。

海外の観光客の方もかなりのボトルを購入していました。

 

11:00 小樽観光

小樽のお土産を見つつお昼は政寿司さんで美味しい寿司を堪能しました。 

 お寿司のネタが北海道ならではで、生ホッケは初めて食べました。f:id:gorori120:20200418161711j:plain f:id:gorori120:20200418161755j:plain

 

15:00 札幌に戻り空港へ

空港のお土産屋さんはあまり時間がなく見れなかったのが悔やまれます。

 

今回予算は2人で20万円とかなり多めで見積もっていましたが、いろいろ回ってお土産や美味しいものを食べてしまってたら約3万円オーバーの23万円程度かかってしまいました。

小樽で安めのホテルに泊まれたらよかったんですがね。

しかし、思い出はプライスレスなのでよしとしましょう🎵